スタッフインタビュー詳細

たくさんの方々にnagomiのサービスを届けたい

【リハビリ訪問入浴】 職種/リハビリスタッフ

名前/Yさん

スタッフの経歴
入社/2017
配属先/リハビリ訪問入浴 nagomi

ここしかない!と直感が働いた会社です

私は福祉学科の出身ではありませんが、就活を始めるにあたって人のためになる仕事がしたいと思い、福祉サービスの業界を見るようになりました。当社を選んだ理由は、ご利用者の健康の維持改善に取り組んでいたから。手厚いケアをするだけでなく、ご利用者の目的達成のためにサービスを行いたいと思い志望しました。
会社選びの際、私は“誰と働くか”を大切にしていたので、会社説明会や懇談会でお会いした先輩社員の方々が生き生きとしていたことも大きな魅力でした。直感で「ここしかない!」と思ったんです。
私のように無資格・未経験だった社員も大勢活躍していますよ!

やりがいは「“できる”を取り戻す」ご利用者の様子が見られる事

この仕事の良い点は、ご利用者のお宅を訪問するため生活に密着したサービスがご提供できることです。
以前、ベッドの上で過ごす時間が長くなったことが原因で無気力になってしまったご利用者にサービスをご提供したときのこと。
入浴後のリハビリで全身をほぐし、関節の可動域も良好であることをお伝えすると、「まだこんなに動けたんだ」と笑顔がこぼれました。
その後、少しずつ自分でできることを増やし、現在はデイサービスにも通われています。
私がサービスをご提供したことでご利用者の生活がより良いものになったとき、大きなやりがいを感じます!

知識や技術がなくとも、熱意が最も大切なスキル!

辛かったのは、納得するサービスがご提供できず「次はこうしよう」と反省していた矢先にご利用者が入院され、サービスを再びご提供する機会が無くなってしまった時。
未熟な私にも「気持ちよかった、ありがとう」と仰っていただいたことで、ますます後悔が残りました。いつでも最高のサービスができるよう、毎日全力で取り組んでいます。
心掛けているのは、徹底的な心遣い。ご利用者の体調や気分に合わせたサービスをご提供し、室温や物の配置にもこだわっています。ご利用者の安全を一番に考え、会社のルールは必ず守ります。
“ご利用者の目標を達成するために全力で支援したい!”という熱意だけあれば大丈夫。こんなに社員の話を聞いてくれる会社は他にはないと思います!